Home >

医療相談

 患者様が安心して療養に専念して頂けるように、専門のソーシャルワーカーが下記のとおり相談をお受け致しております。  お気軽にお立ち寄り下さい。

1.療養中の心理・社会的問題の解決、援助

  生活と傷病の状況から生ずる心理、社会的問題の予防や早期の対応に向けて援助を行います。

2.退院援助

  退院に際して生ずる心理・社会的問題や不安に対して援助を行います。

3.社会復帰の援助

  障がいが発生した場合、なるべく社会復帰が円滑に行くように援助を行います。

4.受診・受療の援助

  受診に対して不安が生じた場合、その問題に関して援助を行います。

5.経済的問題の解決、調整援助

  療養に際して、医療費・生活費に困った場合、相談、援助を行います。

6.地域活動

  患者様のニーズに合致するよう地域の保健・医療・福祉に係わるシステムと協力し、よりよい社会復帰活動が可能になるように援助を行います。

  ※なお、治療方法に関するご相談は、各診療科にお問い合わせください。


医療相談室のご案内
  ○ 相談時間 : 8:30 〜 17:05
  ○ 場所 : 新館1階 医療社会事業課
  ○ TEL : 0154−22−7171(内線885)
  ○ 相談料はかかりません。
  ○ 患者様のプライバシーを尊重し、守秘義務を守ります。
  ○ できる限り予約制になりますので、お気軽にお申し出下さい。
 

退院支援・調整


各病棟の専任の退院支援スタッフが、病棟スタッフと協働して「その人らしい暮らし」を支援します。 患者さんの「医療依存度」やご家族の「介護力」を考え、療養生活の希望に沿うために、治療や管理上のことをどうするのかを、患者さんや家族、ケアマネージャー、訪問看護師、病院医師、看護師、理学療法士などと一緒に話し合い、安心して退院できるように支援します。




連絡相談については下記へご連絡ください。
連絡窓口  地域連携室   看護師 内線 159
        在宅支援課退院支援係 内線 421
FAX:22−7176

Google
文字サイズ 標準