地域医療連携室

Home > 部門の紹介 > 地域医療連携室

地域医療連携室

医療の機能分担が進められている昨今、病院完結型医療を行うことは極めて難しい状況にあります。当院では患者様のご紹介や検査のご依頼、さらに逆紹介といった地域の医療機関との連携を積極的に推進しております。
また、当院は本来の医療業務のほか、院内ボランティア活動の推進、社会活動を実施しています。

病診(病)連携

連携システム

当院は「かかりつけ医」(お住まいの近くにあるクリニックや診療所)との連携に努めております。
普段はお近くの「かかりつけ医」を受診していただき、専門的な治療や検査手術などが必要になったときには「かかりつけ医」からの紹介で当院に受診していただきます。このようなシステムをとることにより、受付手続きが省略され、待ち時間の短縮にも繋がります。

申し込み手続き

1)FAX予約診療申込書を記入し、地域医療連携室へ送信(予約専用FAX 0154-22-7145)していただきます。
予約診療申込書
糖尿病センター予約診療申込書

2)地域医療連携室から各診療科に連絡し、予約日時を決定します。
3)予約日時決定後、FAXにて予約票を返信しますので、患者さんへお渡しください。
4)受診後、診療結果を「かかりつけ医」に報告します。

急性期の治療が終了し病状が安定した患者さんには、ご紹介いただいた「かかりつけ医」で、その後の受診を継続していただきます。このように病院と「かかりつけ医」が連携し、それぞれの役割を果たすことにより、多くの方により良い医療を提供することができます。
皆様のご理解、ご協力をお願いします。

緊急時は Dr to Dr でお願いします。
FAX受付時間は土・日・祝日を除く午前8時30分〜午後4時までとなります。

上記時間以外も受付しておりますが、返信は翌日以降となる場合があります。
不明な点がございましたら、地域医療連携室(0154-22-7171 内線835)までご連絡ください。

 

ICTを活用した診療情報の共有について

病診連携広報誌 ねっとわーく